2013年3月31日VespaGP第1戦(開幕戦)

投稿者: VespaGP   投稿日: 2013年4月3日水曜日

3月31日(日)今年初戦となるVespaGP開幕戦がサーキット秋ヶ瀬で行われました。

この日は全国誌のモトチャンプで取り上げている「moto-champ cup」 とポケバイレース「Daijiro-Cup」の第1戦が行われる中に 併催としてVespaGPが組み込まれました。

天候は朝方雨模様でしたが、練習走行からは雨が上がり決勝には完全ドライコースになりました。

 

 

 

パドックスペースは今年もパワーアップしています!!!

今回も参加者の方々の協力により華やかに演出が出来ました。

平山選手の協力によりカーペットが敷けることになりました。

レッドカーペットを敷くとグッと高級感がでます。かっこいいです。(ありがとうございます。)

 

 

 

ツナギやヘルメットもカッコよくディスプレーされました。

スポンサーのビジネスアート様の製作により表彰台用のVespaGPポードを製作していただきました。

雰囲気がとてもよくなりまるでイベントブースに来た感覚になります。

 

 

 

今回一緒に行われるDaijiro-cupの協賛として図書カードとお菓子を贈呈いたしました。

これからモータースポーツ界を背負っていくライダーが出るかもしれません。

VespaGPはそのお手伝いができればと思います。

ちびっ子たちガンバレ!

 

 

レース前の一コマ。

笑顔で楽しく過ごせるのもVespaGPの良い所です。

 

今回の新しいライダー&ベスパが増えました。

 ゼッケン4番 野添選手は今回から自分のマシンで参戦。去年からレ-スに嵌ってしまいました。

 ゼッケン5番のベスパは今回レンタルとして加藤選手が参戦。ベスパに乗るのがほぼはじめてな感じ。2サイクルマガジンとモトチャンプのライターも兼ねての参戦。

 

 

 

この日は転倒者が続出しました。

加藤選手も操作に苦戦しながらも段々乗りこなしていきます。

ベスパでサーキットはとっても新鮮で乗りこなせそうで乗りこなせない。そんな感覚が面白いと言っておりました。

 

午前中の練習走行と予選が終わり午後から決勝になります。

もちろん今シーズンも順位が逆の「逆グリッド制」が設けられました。

昨年のシリーズ表彰者は10秒遅れスタートハンデ付です。

 

 

 

いよいよ決勝のスタート!

みなさん以外にうまいスタートを切りました。

 

 

 

トップを走るのはゼッケン23の宮地選手。

そしてそれを追いかけるのはゼッケン13の橋川選手。(2年ぶりの参戦です。)

 

 

10秒遅れハンデ組はゼッケン7番の牧野選手を先頭に前グループを追いかけます。

まるで鬼ごっこの鬼グループです。

 

 

レース中盤、トップグループに異変が起こりました。

トップを走る宮地選手がまさかの転倒!!!!

変わりに橋川選手がトップに躍り出ました。

 

 

 

 

宮地選手の転倒により2番手争いが激戦になってきました。

ゼッケン4の野添選手と争うゼッケン2の庭田選手。そしてそこに迫るゼッケン14の菊地選手。

 

 

 

2番手になった庭田選手がまさかの転倒!!!

そして回避した14の菊地選手エンスト!!!!!

野添選手に2番手を取られました。

さらに転倒とエンスト中に10秒遅れスタート組が抜いていきました。

 

 

 

ゼッケン7の牧野選手。今年も勢いは衰えません。

レース後半では2番手まで追い上げてきました。

3番手は平山選手。ミスター秋ヶ瀬はやはりすごい。

 

 

 

最終チェッカー!

1位のチェッカーを受けたのは[TEAM COMPLETELOOK ]代表橋川選手。

2年ぶりのライディングとは思えない攻めっぷりでした。

 

 

 

レースが終わりパドックでの一時。

みんなが一緒に楽しめているのでいつもレースのあとは和気藹々とした雰囲気です。

 

 

 

 

表彰式のシャンパンファイト!

1位 橋川選手 TEAM (COMPLETE LOOK)

2位 牧野選手   TEAM ( VESPA CLUB + KANAGAWA)

3位 平山選手   TEAM (MOTORACING+B☆1 )

おめでとうございます。みなさんとてもよい笑顔です。

 

 

 

今回参加台数も多くあって6位まで表彰を受けることが出来ました。

4位 菊地選手  TEAM (COMPLETE LOOK)

5位 野添選手  TEAM (茅ヶ崎 ボングー)

6位 中村選手  TEAM (お酒のNAKAMURA)

ブービー賞 山里選手 TEAM ( VESPA CLUB + KANAGAWA)

 

第2戦ではさらに上位を狙って行きましょう!

 

今回もVespaGPでお手伝いご協力して頂いた方々ありがとうございました。

皆様の協力あってここまで良いイベントを作ることが出来ました。

これからも楽しく長く続けて行きたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

 

次戦は5月26日(日)

第2戦はイブニングレース(スプリントレース)になります。