VespaGPスペシャルステージ(耐久)リポート

投稿者: VespaGP   投稿日: 2013年9月15日日曜日

9月8日にサーキット秋ヶ瀬にてVespaGPスペシャルラウンドを開催いたしました。
今回はつの試みでVespaGPのレース内の1カテゴリーとして「VespaGP☆Cup」と題して
ポケバイの初心者クラスのレースを2カテゴリー開催しました。

 

天候が悪い中お集まり頂きましてありがとうございました。

 

集合写真は「completelook」さまより頂いたウェアにて撮影。
何故か子供たちはかわいく見えます。

 

 

 

ウェット路面で雨の中走るのは初めてというライダーが多いので子供たちもきっとドキドキでしょう。
その真剣さは今後の走りに絶対にプラスになります。

 

 

 

ポケバイクラスはバンビーノクラス(初心者クラス)とスペランツァクラス(ビギナークラス)の2クラス。

 

バンビーノクラスのスタートシーン。
とにかく勇ましくてかわいく見えます。

 

 

 

初心者ウェット路面でほぼみんなスリックタイヤ。
転倒者続出ですが、速度も出ていないので雨のスリップダウンのお勉強になります。
これからのレース界のリーダーがここから出てくるかも!!!

 

 

 

スペランツァクラスのスタート!
やはりレース経験があると走りの安定が違います。
マシンもウェットタイヤを装着しているのでコーナリングスピードも速いです。

 

 

 

最終コーナーは転倒者が何台かいましたが怪我もなくみなさん完走しました。

 

 

 

 

つぎはメインイベントのVespaGP60分耐久レース
ルマン式スタート!
今年も完全ウェットでのレースとなりました。

 

 

 

前半戦は雨もさほど強く降っては折らず抜きつ抜かれつのバトルが見れました。

 

 

 

後半戦は本降りの雨・・・。
路面はコーナーコーナーで水溜りありといった状況。
でもみんなイコールコンディションなので頑張るしかありません。

 

 

 

ちょっとでも過激に攻めようとすると転倒が起きます。
その境でライディングするのはとってもストレスが溜まります。
でもみなさん、怪我も泣く無事完走しました。

 

 

 

 

バンビーノクラスの表彰。
女の子のライダーが2.3位とちょっとビックリ!
他の子供たちもすごく頑張っておりました。
これからの上達に期待、応援いたします。

 

 

 

スペランツァクラスの表彰。
1・2コーナーで熱い走りを見させていただきました。
雨の走行の操作の丁寧さやちゃんとしたライン取りができれば上級クラスの表彰台もゲットできます。
これから頑張っていきましょう。

 

 

 

そしてVespaGP耐久の表彰式。
1位は牧野・藤井組
2位は野添・中村組
3位は庭田・四分一・安東組
おじさんたちも頑張りました!!

 

 

 

今回の模様の画像はギャラリーページにアップしております。
下記からご覧下さい。
2013,9,8 VespaGP ☆Cup in CircuitAKIGASE

 

2013,9,8 VespaGP SpcialStage(耐久) in CircuitAKIGASE

 

 

今回のレースはポイントが付きます。
後日HOMEページにアップされます。

 

 

次戦は10月6日に第4戦が開催されます。
スケジュールページをご確認下さい。
https://www.vespagp.com/schedule/