VespaGP第4戦リポート!

投稿者: VespaGP   投稿日: 2013年10月20日日曜日

10月6日の日曜日。
前日の天候は雨で日曜の天気予報も午前中も雨かも知れないという怪しい感じでしたが、
当日は朝のうちチョット霧雨で天気が持ち返し、曇りのち晴れとなりました。

 

気温もちょうど良くレース日和となりました。

 

今回も青木琢磨さんの力を借りて琢磨さんの行っているイベント「takuma-gp」の中で1カテゴリーで
スプリントレースを組んで頂きました。
場所は桶川スポーツランド。初ステージです!

 

 

 

 

VespaGPブースは今年開催の中で一番派手に!!!!!

 

スポンサーのビジネスアート様のお力によりイベントブースなどに使用されるアングルを
VespaGPブースに設置して頂きました。
レースのピットスペースがとっても華やかになりました。
展示会場に来ている見たいでとってもカッコ良かったです。
(ご協力ありがとうございました。スタッフ・参加者一同お礼申し上げます。)
株式会社 ビジネスアート ホームページ

 

 

 

 

今回のポケバイクラスのレースはTakuma-gpの主催ということで今回は入賞者へ図書券の協賛を致しました。
その中でバンビーノクラスはVespa-GPが作り上げたポケバイ初心者クラス。
これから2輪モータースポーツ界を盛り上げてくれる人材をVespaGPは応援したいと思います!

 

 

 

 

レース参加台数はVespaGP始まっていたいの台数、19台がエントリー(のち出走18台)
あと数台で20台越えになりそう!!!
VespaGPレースを見てるギャラリーがバトルを楽しめるぐらい見ごたえがあります。

 

決勝グリッドはもちろんリバースグリッド制。
予選タイムアタックでタイムが遅い順にグリッドに並んでいきます。
今回は、女性ライダー優遇としてスタートグリッドを1枠設けました。

 

 

 

 

決勝スタート!!!

 

まずはレディースグリッドがスタート。
渋谷選手と曽我部選手が全力で走行して行きます。

 

 

 

 

そして、30秒遅れて通常枠のグリッドがスタート。
11台が一斉にスタートしたベスパはさすがに迫力があります!
1コーナーを制したのはゼッケン6の小野寺選手。
今回カラーリングも変わり気合が入っております。

 

 

 

 

そしてさらに10秒遅れでウィナーグリッドがスタート。
昨年にシリーズ入賞者3名プラス第3戦入賞者がここからスタート。
第3戦入賞者の安東・菊地・平山選手はハンデ制により10Kgのウェイトを車輌に搭載。
ここから追い上げ壮絶バトルが繰り広げられます。

 

 

 

 

レースも中盤戦へ。
かなりの台数がいるので各コーナーで抜きつ抜かれつのバトルが繰り広げられております。
これは見ごたえがあります。
(走り応えもありました。)

 

 

 

 

レースも後半戦へ。
通常グリッドからのスタートでトップを走るのはゼッケン23の宮地選手。
今回ピットブースを製作していただいたビジネスアート様の代表。
実は、今回もこの日に行われたレンタル耐久(レン耐)をダブルエントリー。
かなりのタフガイです。

 

 

 

 

それを追いかけるはゼッケン36の南選手。
今回も名古屋からわざわざの遠征をしてきての参戦。
Vespaレースをこよなく愛しているのですね~!

 

 

 

 

3番手はゼッケン7の牧野選手。
5年連続のチャンプは今も健在。
南選手とのココまでの追い上げはすごい!速すぎです!

 

 

 

 

レースは12周で行われチェッカーを受けたのは
宮地選手。何とか逃げ切りを見せました。
続いて南・牧野と続きます。

 

 

 

 

レースが終わりくつろぐまでの一コマ。
VespaGPの良い所はレースが終わっても参加者みんながとっても笑顔。
その笑顔は走って楽しかったの証です。
VespaGPはそんな笑顔を大切にしていきたいと思います。
(林様、差し入れありがとうございました。)

 

 

 

 

表彰式。

 

表彰式はVespaGPのピットスペース前で華やかに行われました。
宮地選手は耐久参戦中でしたのでツナギのままでの表彰。
チョット疲れが見えているがテンションはうれしくてアゲアゲでした!

 

 

 

 

台数が多いので6位まで表彰が行われました。
そして賞品は琢磨さんの計らいで増量。ありがとうございました。
最後に青木琢磨さんと一緒に記念撮影。
みなさん入賞おめでとうございます。

 

 

 

 

今回もブービー賞が用意されました。

 

ゼッケン66の渋谷選手
毎回参戦するごとに走りの安定性良くなってきています。
そして車速も上がってきてますので男性人もボチボチ抜かされる方も出てくるかも。

 

 

 

 

レースも終わり最後にポケバイの子供たちも参加してもらっての記念撮影。
大人も子供もとても楽しめた一日になりました。

 

最後に写真を取ってくれたりブースを作ったりなど色々サポートしてくださった方、ありがとうございました。
皆様一人一人の力がVespaGPをここまでしてくださったのだと思っております
参加者一同感謝いたします。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

次戦はVespaGP最終戦になります。
11月24日(日)
場所はサーキット秋ヶ瀬

 

詳しくは
下記のアドレスをチェック!
https://www.vespagp.com/schedule/