VespaGP第1戦 耐久のレース形式と特別ルール

投稿者: VespaGP   投稿日: 2015年2月11日水曜日

第1戦まで約1ヶ月。

 

ここで第1戦のレース形式と特別ルールを発表致します。
参加者の方々はレース参加前によく把握して当日楽しくレースをしましょう。

 

ご不明な点がありましたら事務局の菊地宛までご連絡ください。

 

 

 

第1戦のレース形式

 

スタートはルマン式スタートになります。
グリッド順は当日チームの代表が集まりジャンケンにて決めさせて頂きます。
スタートから90分のレースになります。
ペアライダー交代や給油は特別ルールを参考にして行ってください。

 

 

 

第1戦の特別ルール

 

・全てのチームライダーは怪我などの特別な理由が無い限り、必ず2回以上は乗車しないとダメ。(違反チームは10周減算)

 

・全てのチームは必ず5回以上ピットインしないとダメ。(違反チームは15周減算)

 

・ライダーの1回あたりの乗車時間は25分以内とする。(1分オーバーごとに1周減算)

 

・交代ピットインの場所と給油ピットインの場所が異なります。
 交代ピットイン・・・最終コーナーを抜けてホームストレートに入った所。
 給油ピットイン・・・最終コーナーに入る所。(通常コースアウトする部分)
 ピットアウトの場所はどちらも同じチェックテーブルを超えた所です。

 

・レース中の給油についてはOK、でも給油場所は1ヶ所のみ。
 前に給油中の他チーム車両がある場合、その作業が終わるまで待たないとダメ。
 仮に別立てで燃料を準備していたとしても前のチームが作業終了後でなければ給油作業を開始してはダメ。(違反チームは失格)

 

・ライダーはピットアウトの際には必ずチェックテーブルの位置で一旦停止。車両ナンバーではなくチームナンバーと自分の名前を申告後、
 チェック員から「指差しOK」が出るまで再スタートしてはならない。(違反チームは1回につき5周減算)

 

・予期しないピットイン(赤旗中断・ガス欠給油・転倒車両交換)もピット回数に含まれる。

 

・給油や車両交換時にかかる時間も乗車制限時間に含まれる。

 

・ガス欠の場合、他の走行の邪魔にならないよう押して戻ってくる事。給油を行い再出走する事。(この場合、スペアマシン乗換不可)

 

・車両トラブル等によるスペアマシンの使用はOK。その際自分のチーム所有の車両を優先するが、やむをえない場合はレンタル号や
 他チームの車両を了解の上、借りちゃうのもOK。ただしトランスポンダーは自分のチームの物に付け替えること。

 

・インカムや通信機器による物を禁止する。(サインボードはOK ! )

 

・赤旗中断などのアクシデントがあってもレースタイム(終了時刻)は変わらない。再スタート方法は主催者から説明する。

 

・「周回数の減算・加算」などによって、掲示板に出ている順位がそのままリザルトになるか分からない。

 

・レディース及び初心者を有するチームには周回数のボーナス加算があるかもしれません。ある場合はレース前のブリーフィングで主催者より発表される。

 

・ルール違反のチームを見つけた場合はレース終了後15分以内に事務局にチクってください。主催者の気分しだいで考慮する。

 

 

 

以上が今回のレース形式と特別ルールーになります。

 

 

参考までにチェックテーブルにて記入を行う用紙の記入例を公表いたします。
ここにルールに関するヒントが記されております。
分からない点がありましたらチームメイトや仲間たちと話し合いながら当日のレースを楽しく進めていきましょう!