2015年3月15日VespaGP第1戦(開幕戦)

投稿者: VespaGP   投稿日: 2015年3月30日月曜日

3月15日(日)今年初戦となるVespaGP開幕戦がサーキット秋ヶ瀬で行われました。
天気予報は2日前は雨の予報でした。
しかし、当日ナント晴れてしまいました!
今年のVespaGPもなんだか楽しい1年になりそうです。

 

 

 

 

今年は開幕第1戦からナント耐久というレース形式にて開催。
組み合わせは事務局にて厳選して行われました。

 

 

 

 

VespaGPをサポートや応援して頂いている方々から差し入れを頂きました。
いつもおいしい差し入れありがとうございます。

 

 

 

 

レースが行われた時間は18;00~10分まで練習走行。
18:30から90分の決勝耐久がスタート。

 

 

 

 

今回の耐久レースはルールを少し設けて参加者が楽しめるようにしました。
はじめてチェックテーブルを設けて管理をして交代最低回数を決めたりルールを
守れなかったチームは周回数減算されたり。
各チーム頭脳プレイをしており見ているほうも楽しめました。

 

 

 

 

そして90分の耐久はVespaGP始まって以来のロングタイム。
燃料補給のタイミングも勝敗につながります。
小野寺&吉岡チームは今回関西で行われる「ルーツザ原チャリ」に参戦。
今回75ccの小排気量で参戦ですが本番を想定して色々な要領を考えておりました。
なんだか楽しそう!

 

 

 

 

レースのスピードレンジは見ているほうはスプリントと変わらない迫力!
いや~90分いつ見ていても楽しめました。

 

 

 

 

今回の目を引く走りを見せたチームは庭田&牧野チーム。
交代回数やタイミングが絶妙に良かった!
そして転倒なしが勝敗を分けたのだと思います。

 

 

 

 

レース終了。
ピットに戻るとみんな笑顔で盛り上がります。
その時にみんなで集まって集合写真を撮りました。
全員仲が良いのがいつも不思議な気がします。
参戦してても見ていていても気持ちい良いです。

 

 

 

 

90分の耐久レースの結果の周回数です。
1位と2位の差はたった1周。
転倒1回が足を引っ張ったか?
参加者皆さんもよく走りました。
この周回数からルールを守れなかったチームは減算になります。

 

今回の減算チームが2チーム。
チーム番号8の南&川嶋チームとチーム番号1藤井&木村チーム
電光掲示板の3位と4位が交代回数が少なかった為、
15週減算になり大きく順位が変わります。

 

 

 

 

表彰式。

 

1位 庭田&牧野選手
2位 宮地&関 選手
3位 安納&中村選手
ブービ賞 四分一&熱田選手

 

もちろん今回の耐久レースもシリーズポイントが付きます。
今年のシリーズチャンピオンは誰の手に・・・・?

 

5月17日(日)に行われる第2戦の筑波サーキット1000からスプリントレース
になります。
行く末が楽しみになります。

 

 

今回もスポンサー様やサポーターの方々、ご協力ありがとうございました。
今後もご協力よろしくお願いいたします。