2015年8月2日VespaGP第4戦

投稿者: VespaGP   投稿日: 2015年8月17日月曜日

8月2日(日)G-STAFF主催の「NIKKO CHALLENGE ROAD 第4戦」内でVespaGPを開催いたしました。
場所はVespaGPが生まれた「サーキット日光サーキット」。
レースはスプリント形式。
天候は当日晴天となりました。
もちろん路面も完全ドライ。
久々の慣れ親しんだサーキットに参加者のテンションはMAX!

 

レースの参加台数は14台エントリー。
練習走行で1名トラブルがあり13台のバトルとなりました。

 

 

 

 

当日は、有料走行・練習走行・予選・決勝と走れる枠が多くありました。
この日は気温も35度以上あり疲労もかなりまりました。
(VespaGPブースでは扇風機6台・スポットクーラー1台と熱中症対策を行いました。)

 

でもライダーたちは久しぶりの日光サーキットを攻めて・攻めて楽しみました。

 

 

 

 

お昼ごろ決勝スタート!(10周)
もちろん予選のタイムよりリバースグリッド形式スタートです。

 

エキスパートグリッドは25秒遅れスタート。
かなりのハンデが付きました。

 

 

 

 

エキスパートグリッドは菊地選手が練習走行マシントラブルになりましたので
牧野選手と宮地選手の一騎打ちの追い上げバトル。
見ていてすごい楽しめました。

 

 

 

 

2・3位バトルは藤井選手と南選手の接戦バトル。
レース交換藤井選手のシフトミスにより南選手に軍配が上がりました。

 

 

 

 

今回の第4戦で一目置かれる走りをしたのは、ゼッケン12の中村選手。
安定した走りをしながらアグレッシブな走りをして独走してチェッカー!
久しぶりの表彰1位をゲットしました。

 

 

 

 

レースが終わりみんなで集合写真。
この時の参加者の団結力がVespaGPが長くづづく秘訣なのかもしれません。
他のレースにはない光景かもしれません。

 

 

 

 

表彰式
午後からスコールのような雨が降り続きましたので室内にて表彰式を行いました。

 

1位 中村選手
2位 南 選手
3位 藤井選手

 

ブービー賞 篠崎選手

 

中村選手、優勝おめでとうございます。
VespaGP久しぶりの1位獲得となりました。
今期これからも表彰台に乗れるよう頑張ってください。

 

10月25日の第5戦 桶川スポーツランドでは第3戦の上位3名はルールにより
ウェイトハンデとして10kgのおもりを搭載します。
さらにエキスパートグリッドに入りタイム遅れスタートとなります。
(第2戦3位の安東選手・第3戦1位の吉岡選手もエキスパートグリッドになります。)

 

レギュラーグリッドの参加者は表彰台登れる率が上がります。
そして、エキスパートグリッドでは熾烈な戦いが待ち受けています。
第5戦もVespaGPメンバー共々楽しんでいきますのでよろしくお願いいたします。

 

おっと! 
その前に、スペシャルラウンドがあります。
2時間の耐久レースになります。
組み合わせや詳細は後日ホームページにてアップ致します。

 

 

今回もスポンサー様やサポーターの方々、ご協力ありがとうございました。 今後もご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

※ 2015年8月2日 VespaGP第4戦 
開催場所:日光サーキット
参加台数 14台
参加人数 14人