2017年5月14日VespaGP第2戦

投稿者: VespaGP   投稿日: 2017年5月27日土曜日

5月14日(日)にVespaGP第2戦が茂原ツインサーキットの西コースにて行われました。
天気はレース前日の土曜は雨でしたが予想では夜中に雨が上がりレース当日は降らないと予想されてました。
しかし、現地に着くと小雨の天気。
今回もウェット路面のレースが予想されました。

 

 

 

 

 

今回のVespaGPは茂原ツインサーキットが主催する「茂原MOTOWEST-GP 2017」の1カテゴリーとして開催いたしました。
S1-GPの参加者達と一緒に記念撮影。
これからみんなで過激なバトルが繰り広げられます。

 

 

 

 

 

今シーズンご協力いただいてますスポンサー様の協賛品をVespaGPブースにて展示させていただきました。
一般で見に来られた方や他のレースの参加者に製品説明をしたりステッカーを配布したりと宣伝活動も行いました!

 

 

 

 

 

練習走行・タイムアタック(予選)を終えての決勝グリッド。
今年からVespaGPは2クラス制になりました。(通常のGP-ClassとエキスパートのMaster-Class)
GPクラスは予選タイムをもとにリバースグリッドになります。

 

 

 

 

 

まずは、GPクラス8台のスタート。
トップを取ったのはゼッケン27の佐藤充弘選手。
続いてゼッケン1の藤井選手、そしてゼッケン9の菊地栄治選手と続きます。

 

 

 

 

 

1周目の後半には菊地栄治選手とゼッケン20の尾西選手そしてその後ろには
今回初参戦をしましたゼッケン29の福嶋選手と続きます。
福嶋選手はミニバイクにも乗る平成生まれの選手。
VespaGP一番の若手になります。

 

 

 

 

 

3周目、3位の福嶋選手が転倒!!!
入賞は絶望と思われましたが・・・・・・。
ここから追い上げが始まります。

 

 

 

 

 

中盤クラスは佐藤充弘選手とゼッケン43の佐藤守孝選手。
コチラは兄弟対決となります。
果たして勝敗の結果いかに!?

 

 

 

 

 

レース終盤。
ゼッケン9の菊地栄治選手がトップをキープ。
しかしその後ろには、ゼッケン20の尾西選手が追い上げてきます。

 

 

 

 

 

尾西選手かなり追い上げたものの僅差でチェッカー。
菊地栄治選手に軍配が上がりました。

 

 

 

 

 

VespaGPに参加して何十戦。
念願の初優勝を飾りました!

 

 

 

 

 

こちらは、今年から新設されたMaster-Class。
Master-Classは今までのVespaGPで上位タイムや高い成績を残してきた選手たちのクラス。
GP-Classから30秒遅れにてスタート。
(※Master-Classはゼッケンベースプレートがイエロー/黒ゼッケンになります。)

 

 

 

 

 

スタートからトップを走り続けるゼッケン5の菊地信康選手。
Master-Class初開催の優勝を飾れると思われた。

 

 

 

 

 

最終ラップ、ドラマが起こりました。
今までトップを走っていた菊地選手に幾度とアタックをかけてきたゼッケン36の南選手。
バックストレートのブレーキングで菊地選手が痛恨のミス!
イン側を狙っていた南選手がトップに浮上!
南選手がトップでチェッカーを受けました。

 

 

 

 

 

表彰式。
まずは、GP-Classから。

 

1位 ゼッケン9  菊地栄治選手
2位 ゼッケン20 尾西選手
3位 ゼッケン29 福嶋選手

 

福嶋選手は初参戦&転倒もありましたが3位のポジション。
とても速い選手が参戦してまいりました。

 

ブービー賞はゼッケン29の佐藤充弘選手。
今回は弟の守孝選手に負けてしまいました。

 

 

 

 

 

そして新設のMaster-Class

 

1位 ゼッケン36 南 選手
2位 ゼッケン5  菊地信康選手
3位 ゼッケン92 吉岡選手

 

南選手と菊地選手の最後のドラマはみものでしたが、
その後ろで吉岡選手は次戦に向けてのギヤー比などを研究中。
どうも、良いセットを見つけられたみたいで次戦に期待です!
次戦では欠場していたメンバーが参戦してきますので楽しいバトルになりそうです。

 

 

 

 

 

今回も皆さん楽しいレース展開を見せてくれてありがとうございました。

 

そしてスポンサー様や茂原サーキット様もご協賛ありがとうございます。
VespaGP一同心よりお礼申し上げます。

 

次戦は7月30日(日)
サーキット秋ヶ瀬(ナイトスプリントレース)になります。
7月末ですが約2ヶ月しかないので早めの準備をしていきましょう!

 

 

 

 

 

※ 2017年5月14日 VespaGP第2戦 
開催場所:茂原ツインサーキット(西コース)
参加台数 GP-Class8台 Master-Class3台
参加人数 11人