2017年7月30日VespaGP第3戦

投稿者: VespaGP   投稿日: 2017年8月10日木曜日

7月30日(日)にVespaGP第3戦が埼玉県のサーキット秋ヶ瀬にて行われました。
夏場は昼間のレースは暑すぎるので、夕方からVespaGP事務局がコースを借り切ってのレース開催。
ナイター照明もあるサーキット秋ヶ瀬では夜もレースが出来ちゃうので助かります!
天気は台風の影響もあってか、前日まで雨が降るか降らないか予想がつかない天気予報でした。
当日は曇りの天気ですが、夕方一雨ありそうな感じ・・・・。
でも結局1日雨が降らず楽しいレースイベントとなりました。

 

 

 

 

VespaGPブースでは、スポンサー様に頂きました協賛品を来場された一般ユーザーの方々に配布いたしました。
頂いたステッカーを早速スクーターに貼っている姿も!
各スポンサー様ご協力ありがとうございました。

 

そして交通遺児育英会で行われている「あしながおじさん」募金を今回から始めました。
交通遺児の為のたくさんの募金が集まりました。
こちらもご協力ありがとうございました。

 

レース参加者のご家族によるフルーツの差し入れもありました。
とっても冷えていてレースで暑くなった体を冷やしてくれました。
いつもありがとうございます!

 

 

 

 

今回、VespaGPのレースの合間に、ベスパ一般ユーザーがサーキットを無料で走行できる「サーキットクルーズ体験走行」を
実施いたしました。雨が降りそうな予報もあり参加台数はちょっと少な目でしたが、初めてのサーキット走行をとても楽しんでいました。
(走行は2回開催しました。)

 

 

 

 

練習走行・タイムアタック(予選)を終えていよいよ決勝。
まずはGPクラスから。
GPクラスは予選タイムをもとにリバースグリッドになります。
そして、第2戦の入賞者は25秒遅れのスタート&10kgのウェイトハンデが課せられます。

 

 

 

 

今回の決勝でのトップバトルはゼッケン4の野添選手とゼッケン1の藤井選手。
最終周まで良いバトルを繰り広げられていました。

 

 

 

 

今年新設のマスタークラス決勝は4台のバトル。
こちらも予選タイムによりリバースグリッド。
マスタークラスは上級ライダーが勢ぞろいしているクラスなので見ごたえあり!

 

 

 

 

レース後半まで抜きつ抜かれつのバトルが繰り広げられました。
果たして1位のトロフィーは誰の手に!?

 

 

 

 

表彰式。
まずは、GP-Classから。

 

1位 ゼッケン4  野添選手
2位 ゼッケン1  藤井選手
3位 ゼッケン12 中村選手

 

ファイナルラップまで追い上げ、逃げのレース展開でした。
野添選手プレッシャーに負けず切れのある走りを見せて頂きました。
1位と2位の差は0.5秒、藤井選手もよく頑張りました。
3位の中村選手を含め参加ライダーの方々本当によく頑張って走っておりました。
数年前に比べたら格段に速くなっております。

 

 

 

 

そして今年新設のMaster-Class

 

1位 ゼッケン7  牧野選手
2位 ゼッケン5  菊地信康選手
3位 ゼッケン74 平山選手

 

レース後半まで4台とも抜きつ抜かれつのバトルでしたが、ゼッケン7の牧野選手がその中から
抜け出し、1位でチェッカー。
久しぶりの歴代チャンプの走りを見せつけられました。
京都からいつも参戦して頂いてるゼッケン36の南選手もお疲れ様でした。

 

 

 

 

今回も皆さん楽しいレース展開を見せてくれてありがとうございました。

 

そしてスポンサー様やサーキット秋ヶ瀬様もご協賛ありがとうございます。
VespaGP一同心よりお礼申し上げます。

 

次戦は10月8日(日)
桶川スポーツランド(takuma-gp内のスプリントレース)になります。
10月上旬ですが約2ヶ月ないので早めの準備をしていきましょう!

 

 

 

 

※ 2017年7月30日 VespaGP第3戦 
開催場所:サーキット秋ヶ瀬
天気:曇り
路面コンディション:ドライ
参加台数 GP-Class10台 Master-Class4台
参加人数 14人
ブリヂストンタイヤ使用者11名
IRCタイヤ使用者3名