2019年10月6日VespaGP第4戦

投稿者: VespaGP   投稿日: 2019年10月22日火曜日

10月6日(日)埼玉県桶川市にありますテルル桶川スポーツランドにて
青木拓磨氏が開催するLet’sレン耐のカテゴリ「takuma-gp」内で
VespaGP第4戦を開催いたしました。
.
天候は曇り時々雨のち晴れ。
天気は午後から晴れ予報ですが、午前中の天気が不安定で路面状況が読めない状況。
お昼までに決勝を行うVespaGPとしては難しいレース展開となりました。

.

.

.

練習走行・予選までの時間、やはり雨が降り路面が乾いたり、濡れたり、、、。
空気圧セッティングを各自変更してのトライとなりました。

.

.

.

毎回ですが、今シーズンご協力いただいてますスポンサー様の協賛品を
VespaGPブースにて展示させていただきました。
一般で見に来られた方や他のレースの参加者に製品説明をしたり
ステッカーを配布したりと宣伝活動も行いました!

.

.

.

予選終了から決勝まで2時間休憩時間が持たれましたが、その間に雨が強く降り
コースは完全ウェット状態になってしまいました。
しかし、決勝までに天気も回復して休憩中に開催されているレース走行で路面が半ドライ路面に変身!
今年のVespaGPは天候にギリギリ恵まれている気がします。

.

.

.

練習走行・予選タイムアタックが終わりVespaGP事務局にて

決勝レースのグリッド表を作成。
第4戦は、GPクラス10台、マスタークラス4台の14台のエントリー。
菊地栄治選手はマシン不調の為、出走不能となりました。
.
今回、MASTER-Classはスタートラインより前でのスタート。

(実質1周遅れのスタート)
クラスは違いますが、GP-Classをどこまで追い上げるのかも楽しみです。
.
(予選トップポイントは GP-Class中村選手 MASTER-Class尾西選手です。)

.

.

.

VespaGP決勝のスタート!!
MASTER-ClassとGP-Classが同時スタート。
迫力あるスタートとなりました。
(リアビューの画像もたまにはいいですね。)

.

.

.

レーススタート!
3コーナーヘアピントップを取ったのがMASTER-クラスのゼッケン5の菊地信康選手。
続いて、ゼッケン7の牧野選手・ゼッケン20の尾西選手・ゼッケン23の宮地選手と続きます。

.

.

.

GP-クラスは、ゼッケン32の川島選手がトップに!
その後ろにはゼッケンゼッケン61の松本選手・ゼッケン33の尾崎選手と続きます。
各選手の間隔は接戦状態!みんな必死に追い上げを駆けていきます。

.

.

.

レース中盤、GP-Classのトップを争いはゼッケン12の中村選手が浮上!
川島選手が2位を下がりましたが、その後ろ今期のシリーズトップのゼッケン2の庭田選手が迫ってきます。
トップ争いもポイント争いも熾烈な1戦となってます。

.

.

.

今回の第4戦で華々しくデビューされたライダーもいらっしゃいます。
ゼッケン55の三浦選手。
この日のためにVespaも制作して練習しての参戦。
初参戦なのに好タイムも出ておりみんなビックリ!!!!
これからみんなで一緒に楽しんでいきましょう!
今期もう1名参戦予定のライダーがいます。
こちらも楽しみにしたいと思います。

.

.

.

MASTER-Classは菊地選手が必至で逃げる中、牧野選手がじりじりと迫ってきます。
その後ろ、宮地選手、尾西選手と続きます。
この後、牧野選手がマシントラブルでリタイヤ。
今度は、宮地選手が菊地選手に迫っていきます。

.

.

.

今回、VespaGPの映像を担当して頂いてる尾形さんが360度撮れるカメラを
尾西選手に搭載しておりました。
なかなか見れない映像に感激!
いつもありがとうございます。

.

.

.

MASTER-クラスに異変が!
菊地選手を追い上げる宮地選手があと一歩というところでまさかの転倒!!!
リカバリーも早く復帰できましたが、順位を3番手まで下げてしまいました。

.

.

.

GP-クラスは、第1戦ぶりの参戦の中村選手が逃げ切りチェッカー!
今期貴重な1戦を勝ち取りました。

.

.

.

GP-Classの表彰式
.
1位 ゼッケン12  中村賢司  選手
2位 ゼッケン32  川島伯典  選手
3位 ゼッケン2   庭田 昌  選手
.
1位の中村選手は、第1戦でマシントラブルで出走できず悔しい思いをしての今回の参戦。
今回もクラッチトラブルにも見舞われてましたが、何とかもって優勝へとなりました。
2位の川島選手は、今期一番高い位置の表彰台。
シリーズポイントも確実に獲得していきもしかしたらシリーズチャンピオンの座も狙えるかも!
3位の庭田選手は、川島選手同様に全戦参加されていて現在ポイントランキング1位を推移しています。
2位とのポイント差は8ポイント。
このまま逃げ切れるのか?最終戦の行方が楽しみです!

.

.

.

Master-Classの表彰式
.
1位 ゼッケン 5  菊地信康 選手
2位 ゼッケン20  尾西洋一 選手
3位 ゼッケン23  宮地貴之 選手
.
1位の菊地選手は、今期初の1位獲得。
この桶川ラウンドは2年連続優勝です。
この桶川は20年以上前に初めてVespaでレースを出て優勝した思い出もあるコース。
来年も頑張ります!との事です。
2位の尾西選手は、本日の予選ファーステストラップを叩き出し予選ポイントもゲット。
今回の走りを見ていると最終戦の筑波で好成績を残せること間違いなし。最終戦に期待です!
3位の宮地選手は、マシンの調子が上がらないにもかかわらず追い上げてきます。。
さすがの腕前です。転倒のリカバリーもさすがでした。最終戦はどう攻め込んで切るのか、非常に楽しみです。

.

.

.

VespaGP開幕戦、今回も皆さん楽しいレース展開を見せてくれてありがとうございました。
.
そしてスポンサー様やT&Co様・桶川スポーツランド様もご協賛ありがとうございます。
VespaGP一同心よりお礼申し上げます。
.
.
次戦は、11月24日
筑波サーキット1000(Takuma-GP内の開催)になります。
詳細はホームページにてアップしていきますのでお楽しみに!
.
.
.
次戦もまたみんなで楽しんでいきたいと思います!
.
.
.
※ 2019年10月6日 VespaGP第4戦 
開催場所:テルル桶川スポーツランド
天気:曇り時々雨のち晴れ
路面コンディション:ドライ
参加台数 GP-Class10台 Master-Class4台
参加人数 14人
.
使用オイル :ELF MOTO2 TECH
ブリヂストンタイヤ使用者12名
IRCタイヤ使用者2名
.
(GP-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.00-10YCX R:90/90-10)
(Master-Class優勝者 ブリヂストンBT39SS F:3.50-10YCX R:3.50-10YCX)

.

.

.

第4戦終えてのポイントランキング

.

.

.

当日の予選タイムアタック・決勝スプリントレース結果