VespaGP第5戦リポート!(最終戦)

投稿者: VespaGP   投稿日: 2013年12月15日日曜日

11月24日の日曜日
この日はロング袖にTシャツですごせるぐらい暖かくすごしやすい1日でした。

 

今回も青木琢磨さんの力を借りて琢磨さんの行っているイベント「takuma-gp」の中で1カテゴリーで
スプリントレースを組んで頂きました。
場所はサーキット秋ヶ瀬。ホームコースです。

 

ポケバイのバンビーノ&スペランツァクラスも同時開催。
子供たちの熱い走りも観戦できました!

 

 

今回は参加者15名に加えて1名モトナビの編集長がゲスト出演。
VespaGPクラスは今期最終戦とあって参加者気合満々!
気合が入りすぎて1名スタート直後に転倒。一時中断して再スタートとなりました。

 

 

今回のスタートは3グリッドに分けてました。
レディースグリッド
リバースグリッド(通常組)
エキスパートグリッド(上位入賞者)

 

レディースグリッドがまずスタート。
このクラスはハンデがあり、週回数が1周減算でレースが行われました。

 

 

10秒遅れてリバースグリッド(通常組)がスタート。
1コーナーに向けて熾烈なバトルが繰り広げられます。

 

 

そしてさらに10秒遅れてエキスパートグリッド(上位入賞者)がスタート。
バトルをしながら追い上げてきます。

 

 

リバースグリッド(通常組)の2コーナーでは今回久しぶりの参戦のゼッケン19の新垣選手が先頭。
負けじとみんな付いていきます。

 

 

新垣選手は1年以上のブランクがあっても走りに切れがあります。さすがプロです。
しかし、最終戦好調のゼッケン14の菊地選手。ロックオンしております。

 

 

レース中盤菊地選手が仕掛けてトップに浮上。
絶好調だけにそのままチェッカーまで逃げ切りました。

 

 

ゼッケン66の渋谷選手。
男性には及ばないタイムですが、レディースグリッドスタートで1周減算のルールにより
表彰台が近くなった為かグイグイタイムが良くなってきています。
なんと、ファイナルラップで新垣選手が追い抜けず2位になりました。

 

 

表彰式。
1位 菊地選手(Team COMPLETELOOK)
2位 渋谷選手(Team KAWANA SWEET RACING)
3位 新垣選手 (Team VESPA CLUB TOKYO + 虎の穴)
久しぶりや初めての方が表彰台。これぞVespaGPです!

 

 

ブービー賞は、曽我部選手。
青木琢磨さんから直々の手渡しです。
(今回のVespaGPには元世界グランプリライダーが2名もいた事に!・・・これって結構すごいことです。)

 

 

今回最終戦を終えて年間シリーズポイントが確定。
2013年度シリーズ表彰を行いました。
1位 牧野選手 56ポイント
2位 菊地選手 55ポイント
3位 宮地選手 47ポイント
1ポイント差で今年も牧野選手が王者の座を守りきりました。
来年は必ず誰が引きずりおろせるか、それとも守り抜けるか乞うご期待です。

 

今回シリーズ表彰の為にCOMPLETELOOK様からウェアを提供して頂きました。
いつもご協力ありがとうございます。

 

2014年度のVespaGPも楽しくスタイリッシュで華やかにいきたいと思います。